2017/11/26

レープクーヘン

Dのからもらった貴重な貴重なレープクーヘンのレシピ。やっと試せる時がきた。
griffigesな小麦粉も買ったし準備はばんたん。小麦粉はあきらかに普通のとテクスチャが違う。さすがにばいにばい。


準備は簡単で、ドライとウェットを別々によく混ぜて、あわせるだけ


レープクーヘンのスパイスと、追加のクローブ。
アーモンドプードルは150g〜200gと書いてあったけど、1袋が200gだったので全部入れた
スパイスのいいにおい。量的には少ないかな?って思ったけど、まずはレシピ通りに 


レシピは180度のオーブンで20分だったけど、火が強すぎたのかちょっと焼き過ぎてしまった。Dが「外はさくっと、中はしっとりしてないとダメ」って言ってたけど、しっとり感がなくなってしまった気がする、、。


チョココーティング。
型から外す時に、網を移動しようとしてまた盛大に指をヤケドしてしまった。なんてうっかりさんなのか、、


まだ冷めてないから味見もしてないけど、あとはしっとりになってくれるのを願うだけ。ブラウニーみたいにチョココーティングする前に、ラップでつつむべきだったかも

----
一日たって切ってみましたが、中央部分はなぜかしっとりし過ぎてしまってなんかちょっと生っぽい感じになってしまった。逆に端っこはしっとりさが足りない感じで。でも味はめっちゃ美味しかった!甘さもちょうどいいし、スパイスの加減もちょうどいいし、さすが経験に基づいたファミリーレシピ。

0 件のコメント:

コメントを投稿