2017/02/14

緑のある生活(ドイツ編)

緑を育てる才能のない私でも、いままでの人生で枯らしたことがないのがポトス。
アメリカでも、イケアで買った株を株分けしながら育てていて、ほんとに元気に育っていてくれたけど、引っ越しではもってこれないので、同僚に全部あげた。ちゃんと育ってるかなあ。

前のアパートは私のものじゃない植物がいっぱいあって、無駄な責任が発生してほんとに水やりが大変だったので、自分のものじゃないのに土を足したり植え替えしたり、手間をかけてるのに枯れて行く植物に正直憎しみさえ感じて、さらに自分の植物を育てる気もしなかったので、何も新しい植物は足さなかった。
新しいアパートに引っ越して来て、やっと自分の植物を育てられる環境になり、引っ越しの日に買ったゴールドクレストと、冷蔵庫を設置した時に衝動買いしたマッサンとともに生活する日々。

マッサンは残念ながら日本に帰っている間にかなり弱ってしまって、買った当初よりちょっと悲しい感じになってしまっているけど、あきらかに根詰まりしてる様相だったのでドイツに帰って来てからすぐに、同僚に教えてもらったHbfの裏にある農協みたいなところに2回りぐらい大きい鉢と新しい土を頑張って徒歩で買いに行って(重かったよ、、、泣きそうだったよ、、)植え替えをしてからは徐々にだけど元気を取り戻している。
日照不足で葉の色も薄くなってるので、もう少ししたらちゃんとお日様があたるからねー、がんばれーと声かけ。自分の植物なので愛情はかけてます


一方ゴールドクレストはほとんど水もやってないし、ベランダにおきっぱなしだけど(私が日本に帰っているあいだマイナス10度近い日が続いたにもかかわらず)、枯れる様子もなく元気。むしろ元気なまま枯れてるんじゃないかと思うレベル。
ゴールドクレストに関しては、耐寒性がある分湿度や暑さに弱いので冬より夏のほうがちゃんとしないと枯れるらしいけど。

部屋にあるのはまっさんだけだったけど、引っ越してからずーっとあまり手をかけなくても枯れないにくいポトスが欲しくて、農協に行った時も探したんだけど売ってなくて。アメリカだったらイケアやら、ホームデポやら、近所のナーサリーにいつでも車で行けて、観葉植物を買うのも、土を買うのも、植木鉢を買うのも何も苦労しなかったけど、ドイツでは歩ける距離にはお花屋さんはないし、、、誰かにホームセンターに連れて行ってもらえばいいんだけど、ほんとにそういうことを頼むのがストレスなので、ほぼあきらめてたんだけど。

そしたら今日SchekInに入ってるお花屋さんにポトスによく似た植物(多分ポトスではない)が売ってて、バレンタインデーレジがごった返している中(にしても男の人が花束を買う風景っていいよね)、店内でずーーーっと悩んで(欲しいんだけどポトスじゃなさそうだから、育つのかがわからない)、でも似てるしいいや、ええいっ買ってしまえっ、とそのポトスに似た植物と、植木鉢を買って帰って来た。

なんていう植物なんだろう。でもポトスに似てるからきっと丈夫に違いない(祈)
元気に育って増やせるといいなーーーーー


そういえば全然関係ないけど、ピコ太郎がグラミーでロサンゼルスに行って、街の子供たちと戯れてた写真がニュースになってたけど、私はぴこさん(ぴこさんて。)がグラミーでロスに行ってることはぜんぜん知らなくて。ロサンゼルスに住む元同僚が娘さんの誕生会の写真をfbにアップしてるのを見てたんだけど、そこにピコ太郎がうつってる写真があったので、「子供の誕生会にピコ太郎呼び寄せ?!さすがロサンゼルス!!」なんて思ってて。そしたらあとからグラミーでたまたまぴこさんに出くわしたことを知って、まあ、グラミーの参加者に街でばったり会うってのがなんともロサンゼルスっぽいけど、日本で話題になってる写真に知り合いの子供がうつってるっていうこともすごいなーと思ったり。

一度ぐらいロスでセレブに遭遇してみたかったな。一度だれかに遭遇したっぽいけど、分かんなかったし。バーバンクに住んでてテレビやディズニーのスタジオが徒歩圏内にあったのに、、、ジムカヴィーゼルに遭遇したかった(限定か。)

なんかロス時代の写真を見てたら、あのまぶしい抜けるような青い空と日差しが恋しくなって来た
春がはやく来ないかなー。今朝もマイナス2度とかだったし。寒さは我慢出来るけど、とにかく太陽が恋しい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿