2017/01/05

伊勢神宮へ

実家ではだらだら、いろんなものを食べまくって(まあこれはいつもだけど)のんびり。
毎年初詣は多度大社に行くんだけど、去年はほんとあまりいいことがなかったし、2017を乗り切るためにパワースポットを訪れたいのもあったし、純粋に「和」を感じられる場所に行きたかったので、両親に伊勢神宮に連れて行ってもらうことにした。
三が日は恐ろしいほど混んでて大変だというのは分かってたので、ちょっと遅めの初詣。

まずは御在所ではらごしらえ。
なんとなくドイツっぽいものを選んでしまった、、、。何故(笑)


ソーセジはケーゼクナッカーだけど、アレンジはアメリカっぽい感じで。ソーセージ普通に美味しかった!
このもくもくファームってほんとあちこちにあるんだね。有名なのかな?


遅めの初詣とはいえ、さすがにまだ人は多いみたいで、内宮の最寄りの駐車場へ行く道は閉鎖。ちょっと歩く場所(臨時駐車場みたいなところ)に駐車して、内宮へてくてく。


もうなんか、こんな景色をみるだけで、じーんとしてしまうわたしがいる


ザ・日本て感じの。
内宮にたどり着くまでに何枚写真を撮っただろう(笑)


やっと鳥居(笑)この日は天気はよかったんだけどかなり風が強くて、鳥居付近の砂埃がすごかった。息したら口の中がじゃりじゃりするレベルの。


隅々まで美しくての行き届いた庭園。


手水舎で一旦お清め。


でもやっぱり伊勢神宮といったら、五十鈴川でさらにお清め。酒蔵でも使われているという綺麗な綺麗な自然の水。気持ちが凛とする。


玉砂利をじゃりじゃり歩きながら、どこを見ても神々しい風景からパワーをもらう。


御正宮到着。石段からは撮影禁止なので、遠目から撮影。
ついいつもの調子で、家族の健康や幸せな1年を願ってしまったけど、御正宮では個人的なお願いはしてはいけないらしいね。でも家族の健康や幸せが一番大事です。


御神馬。


いろいろまわって、神聖な空気をいっぱい吸ってきた。


とにかく来て良かった。ってココロから思えた。


参拝がすんだ後はおはらい町を散策。


伊勢うどんを絶対食べたくて、岡田やへ。



ここの伊勢うどんはどろっとしたつゆが有名らしいけど、、
確かにどろっとしてるー。
私は久しぶりの伊勢うどんに大興奮なんだけど、うちの家族は私以外は伊勢うどんが好きじゃないので、盛り上がりに欠ける(笑)母なんて中華そば食べてたし


ああ、伊勢うどんの真骨頂


が、正直なところ私はこのどろっとしたつゆはそこまで好みじゃないことに気がついた(笑)

五十鈴川のお水を使ってつくっているお酒(原酒)を飲んでみようかなーと迷ったり(結局のまず)


おかげ犬に癒されたり。


おかげ横町もスゴい人!


ここで、両親に「さっきの伊勢うどんがいまいち不完全燃焼だったから、ふくすけでもう1杯食べる」って宣言したら、あきれ顔で(笑)「よくそんなに食べられるね」と。
だって今たべておかないとー!
なので両親と別れてひとりでふくすけへ


すえーひーろーがりーの8番


ああー、やっぱりこういう普通のつゆのほうが断然好みだわー


むしろ2杯食べられる
花がつおがあったら最高


チーズ天も食べるよねー。(念のためですがこれは父のために買ったものです)


姉から頼まれたくうや餅を探しにまたおはらい町へ。母と途中ではぐれて、連絡が取り合えたときには私が1箱、母が1箱購入してしまったあとで(笑)
けっこう苦労して探したんだけど、なんで姉はこんなものが好きなのかいまだに不明

伊勢神宮、おはらい町、おかげ横町をかなり満喫したあとは渋滞をさけつつ帰宅。
ベビースター伊勢うどん味、、、、食べたい、、けどもうスーツケースに空きがない、、、


夕焼けもきれい
日本に帰って来てからほんといいお天気続きで(岐阜に帰って来た日は雨降ってたけど)、うれしいなあ。
伊勢神宮で身も心も清められ、ほんとに素敵な一日だった。行って良かったー。


自宅に着いたのは8時近くだっただろうか。
伊勢うどんを2杯も食べたのに、お腹はすく。
実家にいるうちに行っておきたかったので、「天一いきたいよ」って行ったら、天一を食べたことのない父や母はあまり乗り気じゃなく。まあ、たしかに私も天一は万人受けするものではないと思ってるけど、、、

それでもなんとか父だけを説得して天一へ。母は天一の説明をしたら「いやだそんなの」といって脱落(笑)

もちろんオーダーはいつものネギこってり。


なんておいしーんでしょー。横浜に居る時は近くに天一なくて、食べたくて通販もしてたからな(笑)
父はやっぱり「ふーん、、、」って感じだったけど。天一こってりの敷居は高いよね、、、。かといってあっさりなんて天一じゃないし。こっさりは試したことないから分かんないし

こんなに食べたのに、帰りにコンビニによってアイスなど買ったり。
このパルムげきうま!
なんでこんな簡単に手に入るものが、ものすごく美味しいんだろう。


どんどんジーンズがきつくなっていく。けどドイツに戻ったらまたわびしい生活に戻るので、食べられるものは全部食べる。

0 件のコメント:

コメントを投稿