2016/04/02

秘密ビール

はなきん。

今週はイースター休暇で短かったのに、なんかほんとこまごまとやることが多すぎて、1つのことに集中できなくてストレスたまる。マルチタスクができないわけじゃないけど、私は1個のことを集中してやるほうが向いてる、と思う。

今日もいつものVogelbräuへ。
3月のお気に入りだったMärzenはほんとは3/20までで、こないだCとDと飲みにいった時は、ビールカレンダーによるとFrühlingsbier っていうスペルト小麦を使ったビールのはずだったのに、注文したら「今はMärzenだけど、、」と言われて、結局Märzenを飲んだんだけど。
ランチの時に「会社帰りにDinkelビールのみいこ」Cが誘ってくれたんだけど、「今日がDinkelの日って自信ある?もう4月だけどまだMärzenかもよ(笑)4月はなんか秘密ビールじゃなかった?」って聞いたんだけど、「多分大丈夫(笑)」というので。

で、VogelについてCに「Dinkelある?」って聞いたら「秘密ビールだ、、」とCガッカリ。

ほんとに秘密ビール (=Geheimbier)って名前の秘密ビール。何のビールかも分からないし、アルコール度数も分からないという。


「秘密ビールがMärzenだったら笑えるよね」といいながら、注文。Cが店員さんに「何のビールなの」って聞いてたけど、「明日来たら教える」と軽くあしらわれたらしい。

普通色のビールがきました。いつもとジョッキが違う。ドイツの国旗の色で文字が書かれてて可愛い。
なにが500年なの?って聞いたら、ドイツでビールに入れていいという成分が法律で定められてから500年たったらしい。
「そういえばドイツの国旗の色って、黒赤黄じゃなくて、黒赤金なんだね。最近知ったよ」って言ったら、「そうそう。Schwarz-Rot-Goldね。」と歌みたいなので教えてくれた。私だけかなこんなこと知らなかったの、笑。


で、秘密ビールはたいへんに美味しかった!っていうかVogelのビールは基本なんでも美味しい、笑。
全く何のビールか分からないけど、さわやかで飲みやすくて。IPAとかMärzenでないことは確か(多分)

さくさくとビールを飲んで、まだ7時半。いつもなら真っ暗で焦る時間だけど、サマータイムなのでまだまだ明るい。「そういえばバースデーカードを買いたいんだ」と言って、帰宅するCと一緒にKaiserstr.方面へ。
来週はEのお誕生日なので、バースデーカードを買おう買おうと思って、あちこち探してはいたんだけど、やっぱスーパーのカードコーナーとかでは安っぽいカードしかなくて。
お祝いする気持ちが大事で、カードなんかなんでもいいといえばいいんだけど、やっぱりなんかちょっと素敵なカードが欲しく。

Papier Fischerに行けばたぶんいいのがあるのは分かってたんだけどなにせ家と(トラム的に)反対方向でなかなか足が向かず、、笑 

でもさすがPapier Fischer、やっぱり素敵なのありました。
4.5ユーロと強気なお値段だったけど、あまりに素敵で一目惚れして、即購入を決めた。Happy Birthday、か Geburtstags Blumenかで悩んだけど。


和紙みたいな素材で、花が細かな造形で立体的に作られてるカード。
春っぽいし、なにより素材感がとっても素敵で。


誕生日に会えるといいけど、笑(当日にランチに誘おうとは思ってるけど)

3 件のコメント:

  1. ビール美味しそうだー。量も半端ない!
    でも、とうとう痛風になってしまい、自分は暫く我慢です。。。^^;

    返信削除
    返信
    1. puribonoさん、え?!え?!通風?!
      私も気をつけなきゃ、、、基本ジョッキは0.5リットルなんだけど、最近1.5リットル(大1杯と小1杯)が普通になってきてるし、カロリーの高いものばっかり食べてるし。通風は食事に気をつけてたら完治するものなの?

      削除
    2. 0.75リットルの間違い(笑)どういう計算。

      削除